よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問(FAQ)

受講環境について

Q.

A.

事前にインストールが必要なアプリはありますか?

デジタルレイバーアカデミーでは、講義閲覧用に「Zoom」、実習用に「リモートデスクトップ接続」のアプリを使用します。 それぞれのアプリケーションが使用、接続できるデバイス環境をご用意ください。 ※講義閲覧用、実習用に2台の端末を用意していただくと実習をスムーズに行うことができます。 なお、実習で使うExcelファイルやデモアプリ等は、「リモートデスクトップ接続」内のWindows環境に設定済の状態で提供いたしますので、事前作業は不要です。

Q.

A.

実習環境(「Zoom」や「リモートデスクトップ接続」)へ接続確認をすることができますか?

「Zoom」、「リモートデスクトップ接続」のそれぞれ接続テスト用の接続情報を用意しております。 受講申込前に、接続テスト環境にて接続確認したい方はデジタルレイバーアカデミー事務局(dl-academy@nissho-ele.co.jp)までご連絡をください。 ※受講時は、受講者ごとに別途受講環境を用意します。(受講当日にアクセス可能)

Q.

A.

「リモートデスクトップ接続」の接続先にアクセスできません。どのような設定をすればいいですか?

(よくある要因) 社内ネットワークからインターネットへアクセスする場合、 セキュリティの観点からリモートデスクトップで使用するRDP接続(3389 ポート)を不可としている会社様もいらっしゃるようです。
(対応方法) 社内のセキュリティ担当者へ確認し、社内ネットワークからRDP接続(3389 ポート)を不可の場合は、 WiFiルーター等によるインターネット接続を行い、社内ネットワークへ経由せずに、再度リモートデスクトップ接続テストを 実施していただき、接続できることをご確認ください。
(その他) 受講申込後にご連絡する講義環境へ受講前日に接続できないというお問合せを頂く場合あります。 講義用のリモートデスクトップ環境は【講義当日】からアクセス可能となっております。

Q.

A.

実習環境(「Zoom」や「リモートデスクトップ接続」)で使用するデバイスはPCを使用しないといけませんか?

「Zoom」はスライドや操作画面共有、説明することに使用します。「Zoom」はスマートフォンやタブレット専用アプリも用意されていますので、スマートフォンやタブレットからの使用も可能です。 「リモートデスクトップ接続」は、実習に使用しますのでキーボードやマウス操作ができるPCを使用してください。
※弊社で動作確認しているのはWindowOSまたはMacOSの端末になります。(ChromeBook他は動作確認しておりません)

受講申込について

Q.

A.

受講日に都合が悪くなりキャンセルしたいですが、いつからキャンセル料金が発生しますか?

アカデミー開催当日~1営業日前のキャンセルはアカデミー受講料支払いの対象となります。
<例:1/20(月) 受講の場合、1/17(金) 以降のキャンセルは受講料が発生いたします。>
※天災の場合はその限りではございません 。 キャンセルの場合は必ず事前にメールにてご連絡をお願いいたします。
キャンセル連絡先:デジタルレイバーアカデミー事務局(dl-academy@nissho-ele.co.jp)

Q.

A.

請求書は、会社の経理部門へ送付し、テキストは自宅へ送付してほしいときはどうしたらいいですか?

ご指定がない場合は、ご請求書、アカデミー受講用資料はご勤務先ご住所へお送りいたします。
受講者の自宅等勤務先以外の住所へ送付希望の場合は、申込画面内で「もし他にご希望の送付先がございましたらこちらに郵便番号、ご住所、宛名をご記入ください。」項目にて、テキスト送付先住所を入力した上でお申込みください。

Q.

A.

同じ会社で複数名受講する場合、一人ずつ申込入力は必要ですか?

受講者は、お一人ずつ申込が必要です。 アカデミーの実習環境は、申込情報に紐づいてご用意します。

見積書について

Q.

A.

受講にあたり見積書が必要ですが、発行してもらえますか?

申込画面にて、「見積書希望」にチェックをお入れお申込みください。別途ご案内いたします。

請求書について

Q.

A.

請求書は、いつ発送されますか?

受講完了後に、順次お申込み頂いたメールアドレスへ請求書付きメールが送信されます。

本ページにて解決できなかった場合、お手数ですが以下よりお問い合わせください。

資料ダウンロード お問い合わせ